学年通信冬休み号を追加しました(4年生)

冬休み号

英語活動研修会を行いました

 12月21日(金)の午後、よりよい英語活動が実施できるように研修会を行いました。今回の研修会では、クラスルームイングリッシュの発音練習を行ったり、ロールプレイングを行ったりと、ALTの先生の指導を受けながら、積極的に取り組みました。

 研修中は、先生役と児童役に分かれ、交代しながらロールプレイングを行いました。ALTの先生の発音に少しでも近づけようと、配布された資料を参考にして、どの職員も意欲的に取り組みました。研修後の意見交換では、「もっとクラスルームイングリッシュを使おうと思った」「発音をネイティブにより近いものにしたい」といった意見が出され、英語活動に対する意識がさらに向上しました。最後には、ALTの先生から「大きな声と笑顔で、そしてジェスチャーと顔の表情をうまく使いながら活動を行ってください」とアドバイスをいただきました。

 楽しみながら知見を深めることができたよい研修会になりました。

第二学期終業式が行われました

 12月21日(金)に第二学期終業式が行われました。明日からは冬休みに入るということで、児童はいつも以上ににこやかな表情をして式を迎えました。

 式の初めには、6年生児童のピアノ伴奏に合わせて校歌を歌いました。寒さに負けない、元気の良い大きな声が体育館に響き渡りました。校歌の後は、校長先生の話を聞きました。話は、「二学期をふり返り、ずっと心に残っていることはありますか。それは、失敗したことができるようになったなど自分の成長につながるものだと思います。」という内容でした。学校行事の児童一人一人の活躍を認め、三学期にさらにがんばれるようにと激励をこめていました。

 式後には、冬休みの過ごし方について教師から話があり、全校で注意すべきことを確認しました。その後は、二学期の各月に全校で合唱した曲を歌い、歌い納めをして全校集会を締めくくりました。

 どの児童もとてもよい表情をして二学期終了の日を迎えていたとともに、新年に向けた意気込みも感じました。

2年学年だより 冬休み号 

学年便り 冬休み号

3年生学年通信(12月号・冬休み号)を追加しました

3年生冬休み

3年生12月