親子除草をしました。

多くの保護者の方に参加していただき、たくさんの草が取れました。

ありがとうございました。

5年生 野外活動行って来ました!!(8月4日・5日)

 8月4日・5日に野外活動を行いました。天候にも恵まれ、子どもたちは自然や学級の仲間とのふれあいを大切にしながら、活動することができました。野外活動に行く前から、相手のことを気遣い、グループや学級で協力することを意識した5年生。当日は、どの活動でも協力してやり遂げることを意識していました。たくさんある成長の中で、野外炊事とキャンプファイヤーについて紹介したいと思います。
 野外炊事の片づけで見せた集中力にはとても感心しました。洗い物をする子、食器をきれいに拭く子、かまどの掃き掃除を何度もする子といったように、役割分担をきちんとして一生懸命取り組みました。全員が真剣な表情で片付けをしていました。その姿から、素早くきれいにしようとする高い集中力と一人ひとりがきちんと責任を果たそうとする気持ちを感じ取ることができました。
 初日の日没を迎え薄暗くなってからキャンプファイヤーを行いました。井桁に火をつけていくセレモニーファイヤーでは、これまでの練習以上に、静かな雰囲気をみんなで作りました。周りの風や虫の鳴き声が聞こえる、ファイヤーを始めるのにふさわしい雰囲気でした。ゲームやダンスを行うボンファイヤーでは少し緊張気味でしたが、徐々に盛り上がってきて、「猛獣狩りに行こう♪」「タコとタイ」のゲームでは全員が笑顔になっていました。そして「スターライトパレード」の演奏では、きれいな音色が響き、とても感動的でした。このように、儀式とゲームやダンスの切り替えがしっかりできていて、素晴らしいキャンプファイヤーになったと思います。
 たくさんの頑張りと協力を見ることができました。この経験を生かして、さらに成長していくことをとても楽しみにしています。
 
DSCN1007 DSC04390
RIMG0020 (3) DSCN1165