「宝川」No28

宝川No28

5年生 学年通信10月号

11号(10月号)

「宝川」No29

宝川No29

「宝川」No27

宝川No27

虫歯・歯肉炎の授業が行われました(3年生)

 9月11日(金)2限目に、本校3年生を対象に『むし歯・歯肉炎についての歯の授業』が行われました。今回は、弥富市健康推進科の2名の職員の方にお越しいただき、より専門的な立場から分かりやすい授業を行っていただきました。

 授業では、むし歯・歯肉炎の原因や起こり方を知り、『むし歯や歯肉炎は細菌のかたまりが原因で起こる』ことを学びました。
 そして、児童の歯からとれた白い塊を集め、顕微鏡で観察しました。すると、その中で動く細菌を発見!子どもたちから「ぎゃー!!」「きたない」という声が上がりました。
 最後に、染め出しを行い、歯の中で汚れが残りやすいところを確認しながら歯みがきを行いました。

 今回の授業を通して、「口の中にたくさんの細菌があることを知って驚いた」「これからはもっとしっかり歯みがきをしようと思った」というような感想があり、子どもたちの中で歯みがきに対する意識が高まったと感じました。
 3年生では、仕上げみがきが必要であるというお話もありました。ご家庭でも、しっかり歯みがきに取り組んでいただけるとうれしいなと思います。
RIMG0217 IMG_2193
IMG_2203 IMG_2187