修学旅行1日目(京都)

9月30日(金)から10月1日(土)の2日間、6年生が京都・奈良へ修学旅行へ出かけました。1日目は京都です。京都駅から班別行動で、ジャンボタクシーに乗って京都の古い街並みや寺社を散策しました。その後江戸幕府最後の舞台となった二条城でウグイス張りを見学しました。最後に、清水で絵付け体験をして、宿へ向かいました。明日の二日目は、奈良です。たくさんの思い出を作って帰ってきてほしいです。
二条城ウグイス張り 金閣寺
絵付け 絵付け②

学年だより(10月号)を追加しました。

H28 3年生10月号

「宝川」No32

宝川No32

学年通信 10月号

7号(10月号)

第2回避難訓練

9月27(火)の2時間目に今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は、震度6弱の地震が発生、校舎のガラスが割れ、運動場に液状化現象が見られたという想定で行いました。訓練のポイントは、地震により、割れたガラスを避け、落下物に気を付けながら外に出るという点でした。新たに配備してもらった救命胴衣を着用し早く運動場に避難することでした。初めての取り組みがあったため、少し時間がかかってしまいましたが、今回の訓練で得た教訓を生かして、災害が起きたときは、避難する場合は速やかに避難できると思います。
IMG_3324 IMG_3327
IMG_3309 IMG_3343