4年生・体育 表現運動の一時間目を行いました

WIN_20260625_10_59_53_Pro

WIN_20260625_10_57_54_Pro

WIN_20260625_10_59_56_Pro

 水泳の授業が終わりました。



 4年生は今日から表現運動の学習のスタートです。

 表現運動では4人~5人の班に分かれ、テーマに合わせた動きを考えて発表します。

 今日はチームごとにストーリーと動きを考えました。忍者修行やジャングル探検などのテーマに沿って、身体を大きく動かして表現を工夫します。タブレットで撮影し、何度も動きを確認して修正していきます。発表会が楽しみです。 

授業参観・引き取り訓練

 6月22日に授業参観と引き取り訓練がありました。
 道徳で、真剣に考えたり議論したりするところを見ていただいたり、保護者と児童が協力して作品作りを行う授業があったりと、真剣に楽しみながら学習していました。そして、授業後の引き取り訓練は、昨年までの教室引取から運動場での引き取りになり、とてもスムーズに短時間で終えることができました。
 また、この日はPTAの生活委員のみなさんが、中庭の花壇に花を植え、1年生の保護者向けの給食試食会も行いました。
RIMG0430 RIMG0424
RIMG0428 RIMG0423
RIMG0432 RIMG0433
RIMG0434 RIMG0435

学校評議員会

 6月18日(木)に学校評議員会が行われました。
学校評議員の皆さんに、現在の学校の状況について説明し、実際に授業の様子を参観していただきました。
 1年生は生活科の植物の観察で、見つけたことを一人ひとり発表していました。
 2年生も生活科ですが、タブレットで撮影した自分の野菜の写真を拡大して細かく観察し、ワークシートに絵を描いていました。
 3・4年生は水泳で、プールを一人ひとりが大きく使いのびのびと練習していました。プールサイドで待つ時間が短くなり、小規模校の良さを感じられました。
 5年生は道徳で、SNSの使い方についてお互いに考え合っていました。
 6年生は外国語で、みんな元気よく英語の歌を歌って聞かせてくれました。
 どの授業でも、子どもたちが元気に明るく活動しているところを見ていただくことができました。
RIMG0407 RIMG0409

ふれあいタイム(6年生)

本日は、異学年交流のふれあいタイムがありました。

今回は、6年生が企画した活動をそれぞれのふれあい班で楽しみました。
6年生の司会・進行で、ケイドロ、しっぽとり、バナナおにごっこを行いました。どの班も、笑顔で思いっきり走り回っていました。1・2年生に対しては、少し優しいルールにしてあげるなど、高学年が低学年を気遣いながら行ってくれました。

次回は、5年生が活動を企画する番です。次の活動も楽しみですね。

RIMG3166 RIMG3167

全校草取り集会

 6月12日(金)朝、全校草取り集会がありました。東海地方も梅雨入りし、草木がぐんぐん伸びるこの時期、ほっておくといつの間にか草だらけになってしまいます。
 清掃時などに草取りできるのは数人なので、いつもの十倍以上の人数でした。どの学年も友達同士で競い合いながら、より多くの草をとることができました。
RIMG0392 IMG_7422
IMG_7420 IMG_7421
IMG_7419 IMG_7423