PTA実技講習会!

12月8日(金)、PTA実技講習会を行いました。今年は、写真や色紙を切り貼りしてアルバムのページを作る「スクラップ・ブッキング」に挑戦しました。ちょっと参加者は少なかったですが、和気あいあいと楽しく作ることができました。12月ということで、クリスマスを意識した素敵な作品が完成しました。参加者の皆様、ご参加ありがとうございました。
IMG_0892 IMG_0897
IMG_0900 IMG_0902

学校美術館の見学(3年)!

12月7日(木)、3年生が「学校美術館」の見学をしました。先日は、4年生が作家さんから直接作品にまつわる話を聞きました。他の学年は、担任の先生から説明を受けながら鑑賞をしました。作品に触れることができずに残念がる児童、さわって遊べる作品を楽しそうに扱う児童など、興味深く作品を鑑賞する姿が多く見られました。心豊かな子どもたちに育ってほしいですね。
IMG_0876 IMG_0879
IMG_0882 IMG_0889

人権集会!

12月4日(月)、人権集会を行いました。毎年、12月4日から10日の人権週間に合わせて行っている人権を考える活動のひとつです。はじめに、社本先生と校長先生から人権についてのお話を聞きました。次に、児童の代表が人権作文を発表しました。自分のおばあちゃんのことを書いた心温まる作文でした。最後に、学級ごとに話し合って決めた「合言葉」を学級全員で声を合わせて元気よく発表しました。十東小の子どもたちが、思いやりのある優しい子に育ってほしいと願っています。
IMG_0862 IMG_0863
IMG_0868 IMG_0873

授業力向上研修!

11月30日(木)、授業力向上研修を行いました。これは、弥富市の若手・中堅教員の授業力の向上を目指す取組で、講師の先生に授業を見ていただき、授業方法等についての指導を受けます。道徳の教科化、英語の導入、プログラミング教育など、変革の時代に対応できるように、我々教師も研修を重ねて学びを深めています。
IMG_0845 IMG_0840
IMG_0854 PB300708

市P連秋季研修会!

11月29日(水)、弥富市小中学校PTA連絡協議会の秋季研修会が十四山スポーツセンターで行われました。岐阜大学地域科学部教授の近藤真庸先生を講師にお招きし、「試して、なるほど!ルーティンで自己肯定感UP!学力もUP!」と題して講演をしていただきました。巧みな話術と歌で会場は笑いあり拍手ありで大いに盛り上がりました。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
IMG_0829 IMG_0830
IMG_0835 IMG_0836