1月31日(水)のふれあいタイムは、なわとび集会に向けて中間記録会を行いました。どのグループも初回の記録を上回りました。中には初回の記録の3倍以上の回数を跳べたグループがあり感心しました。縄を回す人と跳ぶ人が気持ちを合わせてよい記録をめざす様子があちらこちらで見られてとてもうれしく思いました。
1年生が生活科の学習でこま回しをしました
1月25日(木)、1年生が生活科の学習でこま回しの練習をしました。スクールガードさんから一人一ついただいた手作りのこまを使って練習しました。はじめに、スクールガードさんからの手紙を読み、よく回るようにいろいろな工夫をしてくださったことや楽しんでほしいという願いを知りました。それから、回す練習をしました。親指と人差し指を合わせてひねることが少し難しいようでしたが、何回か練習するうちに、どんどん上手に回せるようになってきました。「できた」「回った」と喜ぶ様子が教室のあちらこちらで見られました。
2年生が算数で「100cmをこえる長さ」の学習をしました
1月26日(金)、2年生が算数で「100cmをこえる長さ」の学習をしました。1mものさしを使い、両手を広げた長さをはかりました。ものさしの目盛りを数えながら、友達と協力して楽しく活動する様子が見られました。
市長さんが出前授業に来てくださいました
1月25日(木)、弥富市の安藤市長さんが6年生に出前授業をしてくださいました。「治水」をテーマに、弥富市が海抜ゼロメートル地帯にあること、市内に13か所ある排水機場のポンプを使って、水を川へ、そして、最後は海へ流していることなどを教えていただきました。排水機場は土地改良区の皆さんが管理されていて、私たちが水に困らず、毎日の生活を安心して過ごせるようにしてくださっていることを学びました。また。6年生の児童からの質問にもたくさん答えていただきました。市政を身近に感じる貴重な機会でした。