新1年体験入学

 来年度の1年生を小学校に招いて「新1年体験入学」が行われました。
 一緒に校内を歩いて学校案内をし、教室では学校生活について話したり、机の中や勉強道具を見せてあげたりしました。最後にはじゃんけんゲームをし、交流を深めました。「次は私グー出すからね」とわざと負けてあげる子もいて、年長さんを楽しませたいという気持ちが感じられました。
 1年生は、上級生としての初仕事。年長さんが4月を楽しみにする気持ちと同時に、1年生も『2年生になるんだ。お兄さん・お姉さんになるんだ。』という思いを強くする行事となりました。4月に会えるのが楽しみです。(1年生)
IMG_6135 RIMG6079