授業力向上研修を行いました

 2月1日(木)、講師の方をお招きし授業力向上研修を行いました。これは、先生方の授業力向上のため弥富市の主催で年に2回行っている研修会です。今回は1年生と2年生で研究授業を行いました。
 1年生は国語「ことばを見つけよう」の学習をしました。「ぼうしの中にうしがいる。」「ぼうしの中にぼうがある。」のように言葉の中に別の言葉を見つけ文を作る学習です。授業の後半には自分が考えた文をクイズとして出し合い楽しく学習に取り組む姿が見られました。
 2年生は生活科「せかいでひとつわたしのおもちゃ」の学習をしました。プログラミングソフトを使って自分で作ったゲームを友達と試し合い、より楽しいゲームにするためのアイデアを伝え合う学習です。友達のゲームを楽しくするためのアイデアを一生懸命に考え伝え合う姿がたくさん見られました。
 授業後は研究協議会を行い、講師の方から、授業をさらによくするためのアドバイスをいただきました。今後にいかしていきたいと思います。
InkedRIMG9741_LI InkedRIMG9743_LI
InkedRIMG9746_LI InkedRIMG9760_LI
InkedRIMG9749_LI InkedRIMG9761_LI