町たんけん(2年生活)

 2年生が生活科の学習で町たんけんを行いました。
 朝、学校から出発して、子宝駐在所と十四山郵便局、ファミリーマートを巡り、質問に答えていただきました。最初は、あらかじめ送っておいた質問に答えてもらいましたが、その場で考えた質問もいろいろとすることができました。
 たくさん歩いて疲れましたが、皆がんばって歩きとおしました。
IMG_7392 IMG_7400
IMG_7403 IMG_7405
IMG_7408

台風一過

 昨日6月3日は台風の危険性のため弥富市の小中学校は休校となりました。十東小では、飛ばされやすいものなどを事前に屋内に入れてあったので、大きな被害はなく、少し雨漏りがあっただけで済みました。

プール掃除(5・6年)

 6月のプール開きへ向けてプール清掃を行いました。5年と6年のみんなが1年間使わなかったほこりや汚れをしっかりと落としてくれました。
 この後、広範囲のプール内などを清掃業者に掃除してもらい、週末から水を入れて、いよいよ来週プール開きの予定です。
IMG_7386 IMG_7370
IMG_7373 IMG_7367
IMG_7364 IMG_7378

赤白対抗リレー(運動会)

 時間が少し空きましたが、運動会の最後の種目「赤白対抗リレー」を紹介します。

 昨年度までは男女別でしたが、学年の人数が少なくなったことや、小学生年代では男女の体力差が大きくないことから、男女混合で行いました。
 本番までの一週間は、休み時間に自分たちで集まり、何度も練習を繰り返していただけあり、スムーズなバトンタッチでリレーをすることができました。
IMG_7302 DSC_3529
DSC_3439 DSC_3456
DSC_3497 DSC_3542

テニスを頑張っています(5年体育)

 5年生が体育でテニスに取り組んでいました。
 最初は、どんな風に打つと相手が打ち返せるかを考えながら、ラリーが続くように練習をしました。そして、ラリーが続くようになってくると次は、ボールを右へ左へと打ち分けて、相手を揺さぶる工夫も見られました。
 だんだんとテニスのポイントをつかんできています。
RIMG4084